2010.06.17

2年経ちました

このマンションに引っ越しをしてもうすぐ2年になります。

住み慣れた場所がよいだろうということで、前に住んでいた区内で見つけたこのオウチ

オウチ購入に関して金銭面以外(とっても重要なコトですが)は完全ノータッチだった夫
「好きなの選べば~♪」
と、言うだけで(笑)

バッグや靴を選ぶのと違うのよ・・・ヽ(´Д`ヽ)

でも、好きなのを選ばせていただきましたが

交通機関も2選択できどちらも、駅までも徒歩10分ほど
病院や役所などの公共施設も近いし
近所に食料品スーパーも3つあるし、目の前にコンビニあるし^^

オウチの方も、収納、家事導線、セキュリティなども一応考慮にいれて選んだし、
自転車置き場が狭く使いにくい・・・といった事もあるけど
これは住んでみないと分からないし、支障をきたすほどでもないので^^

お友達に旦那さまが主となって家を建てられた家族がいらっしゃいます。
彼女の方が興味無く放っておいたそうなんだけど、
キッチン部分はどうしても女性の方が使う機会が多いもの。
男性の目から見たキッチンは、今とっても使いにくいと言ってました。
あるべき場所にモノがない、置けないそうです。
ウチの場合は逆なんだけど、夫は使い勝手悪い所ないのかしらね。。。
一度聞いてみたことあるんだけど
「よぉ、分からん」そうです・爆
購入時もそうだったけど、住んでからも無関心のようね・・・

収納面ではウォークインクローゼットを外せなかったんだけど、実際とても便利です。
3畳ほどのスペースのクローゼットにすべて収まってます。
普段はドアを閉めているのでとってもスッキリして見えます。
このことを、実家のリフォームの時に行ったんだけど、親にはこの良さを理解してもらえず・・・
取り入れてませんでしたが・笑

住宅ローンの方も、無謀に組まなかったので
住宅控除が終了する頃にに全額返済予定です。
今金利がとっても低いですよね。
ウチは変動にしたので、購入時より利息がかなり低くなってます。
これはこれでいい状態だけど、変動ゆえにいつどうなるか分からないですが。。。
これが終わると、一番落ち着くんだけどねぇ・・・

2年経ったといっても、まだまだ
釘をガンガン打ち付けたりもできないし、
バルコニーでガーデンニングの夢もまだ実現できず、
掃除機でコロコロするといろんな所にぶつけそうなので、引っ越してからはちりとりと箒と雑巾、そしてコロコロが私の掃除アイテムになりました・笑

ハンドメイド用のお部屋も持たせてもらい、毎日ここでチクチクも^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


2年という節目で
今週から、メンテナンス関係が行われます。
消防用設備点検、排水管洗浄、そして、24ヵ月定期点検
排水管洗浄は、私では届かない場所なので、どれだけ汚れているのかドキドキです。
定期点検は今回で終了です。あとは有償になってしまいます。
なので、今回は不具合がないか徹底的に調べましたが、
ウチは内覧会の時と3ヵ月点検時に(クレーマーかと思われるほど?!)うるさく取り換え、修繕をしていただいたので
目立って問題はないようです。

「今回が最後なので聞けることは聞いておいてください。」と言われたので
・網戸の滑りが悪いときがある(調子いい時の方が多いんだけど)
・トイレの便座の動きが気になる
どちらも点検していただくことになりました。
便座は、夫には「気にしすぎじゃないの~」と言われていたんだけど、
それでも気になる私は聞いてみました。
ネジみたいなのがあり、自分でなおせるそうです。←聞いてよかった♪
あとついでなので、クロスの目地部分の修繕してもらっとこうと思っています。
そうそう、少し前にフックを付けようと思っていた場所の目地部分が気になっていたので、まだつけずにいるんだよね。
キレイにしてもらってから取り付けようと思っています。

というわけで、今週末から来月にかけて、お客ではないけど人の出入りが多くなりそうね。。。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

住宅購入。大きい買い物ですよね。
うちも2年と3カ月経ちましたが
もう結構家ボロボロです(泣)。
まぁ釘を打つのも全然平気ですから
その辺の愛が じゃむさんとことは
違ったかもしれません(笑)。

クローゼットはやっぱり便利ですよね。
うちも1Fにありますが これだけはうるさく言って
作ってもらいました。
家族全員の衣類を入れてます。
あとは 田舎の割にはローンが高額だったので・・・・
今年は繰り上げ返済 がんばります・・・。

じゃむさんお久しぶりです~♪
じゃむさんのお家への愛が伝わってきますわっ★
家は買ってからそろそろ8年。。
傷も増えてきたけど未だに釘は打てません。。
なんか壁に穴あけるのって勇気いりますよね~。
ローンも繰り上げとか頑張ってるけど、
不景気だし車新しくしたいし~でなかなか(涙
控除が終了するまでに完済なんて!素晴らしい~!!
私も頑張らなきゃ~。
また素敵なお部屋写真UPして下さいね~♪
お家に遊びに行かせてもらってるみたいで
楽しみなんで~す♪

RE:コメントありがとうございます

haruhiro*さん♪
haruhiro*さん宅とほぼ同時期に購入しているんですね。
こんなに大きな買い物、もうすることないだろうな・・・(笑)
ウチ、トイレにつけた飾り棚の釘だけで、その後まだないんですよ。掛け時計も・・・爆
だから、今度のフックの取りつけも緊張してるんです!
クローゼットは私もこだわりました。急なお客様の時もとりあえず押し込んで、ドア閉めて♪ですみますものね^^;

RE:コメントありがとうございます

piさん♪
釘穴、ほんっと勇気いります。去年、一大決心で(大げさな。。。)ウチはトイレに飾り棚を付けたんですよ。でも、ここは今もとっても気に入っている空間になっているので、まずは成功です♪
次はフックの取り付けですわ・・・汗
消費税もあがりそうだし、扶養手当もなくなりそうだし、早いとこ大きな借りものはお返ししときたいですよね。それまでがんばって働こうっと♪
プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース