2017.05.05

おうちで洋裁レッスン

「洋裁に興味があり、今度初めてロックミシンを買おうと思っているけど使いこなせるか不安・・・」
というお友達がいて

「一度ウチでお試しで縫ってみたらどう?」
と提案してみました

私としては、洋裁仲間が増えるのはうれしい限り

そして実現しました♪
(日程まで決まったところでまさかのロックミシンが壊れるというハプニング(→記事はコチラ )が起き大変でしたが



この本を準備されてました
めっちゃかわいい女の子服がたっくさん


2回に来ていただき
この本に掲載されているお洋服を作りにチャレンジ

IMG_4593.jpg
リバティのかわいいモンキーパンツができました

大人服に比べてパーツも少なくゴム仕上げなので、簡単にできるだろうなぁと

思っていたのに、、、、

人に物を伝えるのってこんなに難しいんだと改めて実感できました

普段何気に動かしていることでも相手に伝わっていないから上手くできないんだもの(笑

これからロックミシンを買おうと思っているとのことだったので糸かけからレクチャー
私が洋裁教室で教わったこと、待ち針の打ち方や裁断の仕方などもね
教室では原則白のチャコライナーを使用で鍛えられ、すっかり慣れてしまっていたんだけど
初心者の彼女には苦難のようでした(笑
ラインが見えないんだってそう言えば私もこんな感じだったなぁ・・・


当然ですがレッスン料をいただきませんいただけない、わが家へ遊びにきていただいたついでにミシンをした感じのミシンレッスンでしたが、
人にモノを教える楽しさと難しさを両方経験させていただき私にとっても貴重な時間でした
気心の知れたお友達だったので終始大騒ぎしながらのミシンと終わった後のお茶タイムと、
とっても楽しい一時でした
あっ、私のお針子部屋、材料の充実度に驚いてました(汗
いやいや、ミシン買っちゃうとこうなるのも時間の問題なんだよぉ




スマホからはにほんブログ村 洋服(洋裁)
スポンサーサイト

テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース