2017.05.06

裁ちばさみのおばあちゃんと孫

先日ウチへお試し洋裁に来てくれたお友達
彼女の亡くなられたおばあちゃんも洋裁をされていたそうで
おばあちゃんの使われていた洋裁道具を持参していました
(洋裁の話をする際にすでに度々登場していたおばあちゃん、私も親しみを感じて今はおばあちゃんと呼んじゃってます)

大切に長年使われた愛情の詰まった道具ばかりで、
ひとつひとつに物語がありそうなぬくもりを感じました

その中のひとつ

裁ちばさみ

私が今使っている裁ちばさみと同じはさみだったんです
(使っている裁ちばさみの記事はコチラ


IMG_4592.jpg
私は庄三郎24cmを使っていますが、おばあちゃんのはさみも同じサイズのようなんだけど少し大きいように感じました



はさみのおばあちゃんと孫みたくって
何がスゴイのかよく分かんないんだけど、「スゴイ、スゴイ」を連呼していました
庄三郎って歴史長いんあだぁ・・・と、調べてみたら面白い記事を発見しました
庄三郎のはさみ

少し裁断しにくいようだったけど研いであげたらまた昔のキレが復活すると思います
私もおばあちゃんはさみのように大切に使ってあげるからね



スマホからはにほんブログ村 洋服(洋裁)
スポンサーサイト

テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース