--.--.--


2016.12.05

駆け込みでふるさと納税

そろそろ冬支度ですね・・・・
週末に暖房器具を出しました

狭い部屋がますます狭くなってしまうのが嫌で我が家にはこたつはないんです♪
ここで何度冬を過ごしたのかな~?、今まで不便を感じたことがないのでもう必要ないかな


(オットの)「ふるさと納税」がもう少し利用できそうなので追加寄附をしようと思っています
ちょうど楽天でもスーパーセールが始まったことだし♪

楽天 ふるさと納税

多くの自治体が、寄附のお礼として地域の名産品を届けてくださるのでお品選びも楽しみのひとつ

前に寄附した自治体からお礼のお品が数日前に届いたのでご紹介しちゃいますね
あっ、オットの寄附なんだけど、御礼のお品は私が選ばせてもらいました


今回届いた自治体は




年2回届く楽しみに惹かれて

季節によって届く野菜が違うようです
旬の冬野菜(玉葱ドレッシング付き)がどっさり届きました

IMG_4518.jpg

スーパーで買うより鮮度がよい野菜ばかり!
最近お野菜が高いので、めっちゃありがたいです

あともう1回届くお野菜、楽しみしています♪


今年の寄附の御礼品は肉、魚、野菜と選んだので、
追加寄附はスイーツ系にしようかな・・・と思っています


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

2016.11.26

箕面大滝の紅葉

箕面に紅葉を観に行ってきました


IMG_4497.jpg
キレイな青空も見えていたこの日は紅葉シーズンだということが窺える人込みでした


残念ながら紅葉のピークは過ぎていました

IMG_4499.jpg
それでも「日本の滝百選」にも選ばれている箕面大滝と真っ赤な紅葉とのコントラストは絶景でした


駅までの帰り道で
IMG_4505.jpg
おいしそうなみかんと富有柿が売られていたので買っちゃいました

この間、和歌山へ行ったときに買った有田みかんが甘くって大当たりだったばかりなのに、そのミカンに匹敵する甘さでした
柿はもう少し、もう少し、食べごろまで辛抱


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

2016.11.22

おうちダイエット復活 「1捨」実行中

何年か前にの中がモノに溢れてきて

このままではヤバイ、と思い

をダイエットするという意味で1日1捨を試みました
(左カラムの検索フォームで「おうちダイエット」を検索してみてください^^過去記事がヒットすると思います♪)

2カ月程のダイエット期間でしたが、スッキリしたは気持ちよいもので、何だか心もスッキリできたような気がしました

今年の夏のこと
実家へ帰った時に、何のきっかけだったか忘れちゃったけどこのおうちダイエットを実行したらいいのになと思う場所があったので提案しました

着なくなった洋服、使っていない雑貨、、、使えないボールペン、、、、、と、何でもいいから1日1捨しようと


実家から戻ると、う~ん・・・我が家もダイエットした方がいいなぁ(汗


oosouji001.jpg

この機会にと、我が家も8月1日から1捨はじめました

前回同様、ゆるゆる自分決まりごとを決めてね

ゆるゆる自分決まりごとというのは
・書き込めるカレンダーを作り、その日1捨したものを記入していく
・自分裁量の範囲でどんな物でも1個と決めてよし(笑
・余裕があれば何日先のモノでも受け付ける、忘れちゃった日は明日明後日でもOK、ただし中断しないこと

メモに残すことは、後で見た時に「がんばった感」が味わえるから大切♪
前回よりゆるゆる化が進んでる!?
これしなきゃと思うとストレスにもなるので
まぁこのくらい、ゆるゆる規則であるからこそ続けられるんです(爆

おかげ様で2カ月ほど実行するつもりが今日も続けています
もう、から114捨できました


存在すら忘れていたバッグや食器、サイズアウトやの洋服、粘着力のなくなった付箋、処分し忘れていた取説
賞味期限切れの調味料、ダブリで持っていたキッチンツールなんてのも(汗
もうこのヒール高で歩くのは辛いから履かないんだけど捨てれないお気に入りブランドのロングブーツ、思い切って処分しました
洋裁を始めてから洋服だけでなく、生地も溢れんばかり〇〇でして、安物生地やハギレは反省と共に1捨しました

114捨して思うこと
114個なくなっても、毎日の生活に何ら支障ないもの
むしろ、ごちゃごちゃしている不快感が消え、両手を広げたくなる開放感が出来て楽しい
リビングやキッチンはもちろんクローゼットや押し入れでもスッキリしているのは気持ちいいもんです
実家の方はどんなでしょう?この「気持ちいいもんだ」を味わっているといいんだけどなぁ♪

最近は、1日1捨も捨てるには悩む思い出ゾーンに突入していますが、もう少しスッキリしたい!
目標は年末まで

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

2016.11.11

観始めました 「六龍が飛ぶ」(全50話)

韓ドラ、めっちゃ溜まっていますが、新しいドラマが観たくって♪




新たな理想国家を建てるため立ち上がった6人の生き様を描くエンターテインメント時代劇
登場人物が多くって大変ですが、3話を観終えて、なんだか面白そうな予感♪

まだ登場してきてませんが主人公はユ・アインくん
入隊直前の作品なんだそうです
彼が演じる朝鮮3代国王、太宗=イ・バンウォン
「大王世宗」や「根の深い木」などから厳格で敵を恐れない冷徹なイメージのある太宗、という印象を持っているんだけど、
(だからあんまり好きな王様でもない(笑 ) 
ユ・アインくんのイ・バンウォンはどんな人物として演じているのか楽しみです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ




テーマ韓国ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

2016.10.30

春日奥山へハイキング

奈良の春日奥山遊歩道を歩いてきました

IMG_4432_20161105111320fef.jpg


登山コースが整備されていましたが春日山原始林は国の特別天然記念物に指定されてるだけあり、まさに聖域に足を踏み入れた感じ!
IMG_4438.jpg

IMG_4436.jpg

IMG_4440_20161030133229bcb.jpg

自然の壮大さに飲み込まれそう

途中、首切り地蔵や鶯の滝など観光スポットに立ち寄って


ゴールは
若草山山頂
IMG_4457.jpg

IMG_4449.jpg
素晴らしい絶景のプレゼント

IMG_4452.jpg

IMG_4446.jpg
シカも♪あっ、見つめられてる

およそ10kmのコースだったのでいつもの距離だし大丈夫♪なんて軽く考えていたのが甘かった(笑
下り道は死にそうでした
アップダウンの多い山道だったのでいつの間にか膝の筋肉が悲鳴を上げていました
階段なんて一段ずつそろりそろりと

ううぅ、これってヤバくない?とか考えながら降りていたら、
一緒に行ったお友達も私と同じような歩き方をしてて、二人で辛いながらも動かない自分の足が面白おかしくって別な意味で楽しかったでした

体力的にはまだまだ余力もあったのに足が動かないなんてね。。。
もう少し筋肉をつけないといけないけど、自分の限界も知ったうえでコースを決めなきゃいけないことを学びました

お疲れさまでした♡

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース
