--.--.--


2016.11.10

THE 12 DAYS OF CHRISYMAS そろそろ再開

昨日は寒かったです
慌ててダウンジャケットを出して外出しました

もう冬支度しなくちゃ


寒くなってきたので、そろそろ始めようかな・・・、と出してきました

IMG_4486.jpg
THE PRAIRIE SCHOOLER:「THE 12 DAYS OF CHRISYMAS 」

去年、6日目までステッチして終了してたPRAIRIE
(過去の「THE 12 DAYS OF CHRISYMAS 」記事はコチラ

今年は完成できそう、たぶん、、うん、、、


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ


テーマクロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

2016.01.05

THE 12 DAYS OF CHRISYMAS 5日目と6日目/12日間

のんびりとお正月番組を観ながらチクチクしてました

001_20160104134537959.jpg
golden rings =  金の指輪

On the fifth day of Christmas
my true love gave to me:
Five golden rings.
Four calling birds,
Three French Hens,
Two turtledoves
And a Partridge in a pear tree.
クリスマスの日目
愛するあの人がくれたのは
五つの金の指環
四羽の囀る小鳥
三羽のフランスのめんどり
二羽のキジバト
梨の木の中のヤマウズラ
(The Twelve Days of Christmasの1節から)


004_20160104134541cbe.jpg
geese a laying = 卵を生むがちょう

On the sixth day of Christmas
my true love gave to me:
Six geese a laying,
Five golden rings,
Four calling birds,
Three French Hens,
Two turtledoves
And a Partridge in a pear tree.

クリスマスの日目
愛するあの人がくれたのは
六羽の卵を生むがちょう
五つの金の指環
四羽の囀る小鳥
三羽のフランスのめんどり
二羽のキジバト
梨の木の中のヤマウズラ
(The Twelve Days of Christmasの1節から)


005_20160104134632879.jpg
THE PRAIRIE SCHOOLER:「THE 12 DAYS OF CHRISYMAS 」

1箇所ミスステッチがあるんだけど、まぁいいっか♪と忘れることにしました

半分まで刺し終わりましたが
続きは今年のクリスマスに取っておくことに決めました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ


で、今年はこちらの刺しかけを再開することにしました



002_2016010413453853b.jpg
長い間放りっぱなしにしてましたぁぁぁぁ

003_2016010413453914b.jpg
Heaven and Earth Designs:Little Red Riding Hood(Copyright Scott Gustafson 2005)

HAEDの赤ずきんちゃんです
Scott Gustafsonさんの作品は大好きで2枚持っているんですよねぇ。
いつか並べて飾ることを夢見て♪(爆

上段1段のあまりの変化のなさに辟易してしまい、
方向転換をして違うところを刺し、今6/36枚完了したところだったと思います
念願のオオカミのおばあさん登場!ってところで中断してました(あれっ?)

クロスステッチと編み物は合間にテレビを観ながら、というスタイルが好き
でもこの作品はそういうわけにはいかない・・・・
スクロールフーレムを移動させての作業も大変だけど、何よりも集中力も必要なんだよねぇ。。。

音楽を聴くか日常会話のできる言語(=日本語)のテレビしかムリなんです(笑
字幕は絶対ムリっ!洋画や韓流ドラマで何度かチャレンジしたけど完敗でした

すっかり遠のいていたけど、ずっと憧れていたHAEDを1作品は完成させてみたい
今年のクロスステッチはHAEDをメインに小さいものをちょこちょこ楽しもうかなと思っています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ



テーマクロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

2015.12.31

THE 12 DAYS OF CHRISYMAS 4日目/12日間

011_20151230161636d97.jpg
Calling birds = 囀る鳥たち

On the fourth day of Christmas
my true love gave to me:
Four calling birds,
Three French Hens,
Two turtledoves
And a Partridge in a pear tree.
クリスマスの日目
愛するあの人がくれたのは
四羽の囀る小鳥
三羽のフランスのめんどり
二羽のキジバト
梨の木の中のヤマウズラ
(The Twelve Days of Christmasの1節から)

012_201512301616377d6.jpg
THE PRAIRIE SCHOOLER:「THE 12 DAYS OF CHRISYMAS 」

クリスマス後の12日間を唄っているこの作品
お正月の間はミシンの前に座ることはないと思うのでちくちくステッチしているかな
たぶん移動中も持って行ってると思うけど、でも完成♪にはならないと思う
計画性がないのはいつものこと
勢いで12日間いっちゃうか、次のクリスマスまで取っておくか、考えながら年を越したいと思います^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ



今年のステッチ納めはこの作品になりました。
そしてこの記事で今年は終了したいと思います。

今年もブログを通じてたくさんの方と交流ができ、とても楽しい毎日が過ごすことができました。
本当にありがとうございました。
途中、無断で長期休暇をいただいちゃったりとご心配もおかけしましたね
相変わらずマイペースな私ですが
来年も変わらず、ど~ぞよろしくお願いします。

では、皆さまよいお年を

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
拍手ポチ、応援ポチありがとうございました!

テーマクロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

2015.12.23

THE 12 DAYS OF CHRISYMAS 3日目/12日間

004_201512221657543a7.jpg
french hens = フランスのめんどり


On the third day of Christmas
my true love gave to me:
Three French Hens,
Two turtledoves
And a Partridge in a pear tree.
クリスマスの日目
愛するあの人がくれたのは
三羽のフランスのめんどり
二羽のキジバト
梨の木の中のヤマウズラ
(The Twelve Days of Christmasの1節から)

005_20151222165755d1d.jpg
THE PRAIRIE SCHOOLER:「THE 12 DAYS OF CHRISYMAS 」


2日目ステッチのturtle doves がよく分からなかったんですが、あれからまた勉強して少し分かりました。
自分なりに納得がいく解答が得られたので訂正を加えたブログをアップしています。
気になる人はTHE 12 DAYS OF CHRISYMAS 2日目/12日間

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ


テーマクロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

2015.12.18

THE 12 DAYS OF CHRISYMAS 2日目/12日間

002_20151218091617505.jpg
turtle doves = ウミガメ鳩キジバト

追記
素直に訳するとカメ?ハト?となっちゃってましたが、キジバトの英名がturtle doveでした
唄の一説から推測できることなんだけど、ハトはともかく何でカメなんだ?と疑問が残っていましたが、色々と調べたら分かりました♪
キジバトの翼は、黒と赤褐色の鱗状の模様があるのが特徴で、英名のTurtleはこの鱗状の斑紋に由来して命名されたそうです。

PRAIRIEのサンプラーでは文字ステッチがあることが多いので、どうしても調べたくなる性分(笑
そして何度か何故?何故?にぶつかってます。今回は疑問が解けてスッキリしました



テンション落ちちゃった尾の部分の枠刺し、修正しました♪

On the second day of Christmas,
my true love sent to me
Two turtle doves
and a partridge in a pear tree.
クリスマスの日目
愛する人からプレゼント
キジバト2羽に
ナシの木に止まるヤマウズラ
(The Twelve Days of Christmasの1節から)


001_20151218091616019.jpg
THE PRAIRIE SCHOOLER:「THE 12 DAYS OF CHRISYMAS 」

THE 12 DAYS OF CHRISYMAS(クリスマスの12日間)についてもう少し調べてみました。

クリスマスの12日間とは
12月25日から1月6日までの12日間のことを指していて、この12日間を降誕節としてイエスの誕生を祝うというようになったといわれているそうです。

クロスステッチって素敵なデザインというだけでなく、ステッチに込められた意味を持つことが多いので
その意味を知りながらステッチをするともっと楽しめるんですよね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

テーマクロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース
