--.--.--


2016.05.14

夏Tシャツ2枚

おはようございます
ちょっとご無沙汰しております(汗
私事ですが、しばらく忙しい日が続いております。。。
アップしたいことはたくさんあるんだけど時間が取れず、更新が滞りがちになりそうな予感・・・
今週はめっちゃハードな1週間でした
しばらくはマイペース更新で続けていく予定ですので、どうぞのんびりお付き合いくださいませ


先週?先々週?から縫い始めたTシャツ
カバーステッチを残して放置していたものを仕上げました


004_20160514105650890.jpg
polka dropさんのフリーーパターンのギャザーブラウス
フリーでとってもうれしいパターンですがもうなくなってます。。。
たまに利用しているパターンです

005_201605141056523e5.jpg
ギャザーもキレイに入りました♪


同じ生地でもう一枚

008_20160514105653f6e.jpg
こちらは母用
襟が見返しになっている上品に見えるTシャツです

洋裁教室で作ったオリジナルパターンで、背が低くぽっちゃりしている母にぴったりサイズで気に入ってもらっています

この生地
去年に1枚作り、今回の2枚で3枚取れました
たしか・・・カット売り1000円で買ったものでとってもお買い得商品(色違いでも購入♪)でした


今日はとってもよいお天気なので、今からお布団を干そうっと

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ


テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2016.05.02

七分袖のニットカーディガン

G.W.に突入しましたね
皆さまはいかがお過ごしですか?
金曜日は肌寒く感じながら、イオンモールの食料品コーナーに行くと
ダウンを着てる人に遭遇しました
でも、確かにここ寒いんです(笑


糸待ちで中断していたカーディガンを仕上げました

002_201605020959411f3.jpg
Pattern : Rick Rack ニットカーディガン(Vネック)
七分袖で作りました

014_20160502095251f5c.jpg
ニット地のボタンホールはまだまだ苦手
もう少し練習を積まないと・・・ですね(汗

少し光沢のある涼しげなニット地なのでこれからの季節、大活躍してくれそうです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ



日曜日は暑いくらいの陽射しのよいお天気だったので
大和川近くの浅香山つつじまつりに行ってきました

旧浅香山浄水場の跡地に堤防強化と緑化のために植えられたツツジが色鮮やかに咲いていました
a_20160502095247d51.jpg

b_20160502095248a14.jpg

c_20160502095250405.jpg

少し散りはじめのつつじもチラホラありましたが、これだけ咲き乱れているととても美しかったです
大和川沿いの散策を楽しみながらの緑道はとても気持ちよかったでした


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2016.04.25

ハイボートネックT

ボートネックTの襟周りを首に沿ってゆる~く立たせたTシャツを作ってみました


007_20160425133510232.jpg
これをハイボートネックTと言うのでしょうか
生地は、2年半ほど温めましたC&Sさんのフレンチフライスのミルクココア

008_20160425133511f58.jpg
チェーンステッチをかければキレイに仕上がるのだろうけど、失敗したら目立つだろうと思い
フツーにロックしてミシンしました
頭が入るのでまぁ問題ないでしょう(笑

009_201604251335131a8.jpg
プードルを連れてます

シンプルだけど、あまり見かけないデザインでおもしろいかな、ってノリで縫ったオリジナル作品です^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2016.04.04

オフタートルのプルオーバーをもう一枚♪

この週末は心地よいお花見日和でしたね
最近は遠出せず近所でもお花見スポットが増えてきて
満喫気分を味わえてしまう、、、のは私だけかしら

今年は近所をウォーキングがてら、桜道2コース周ってお花見してきました

もうすっかり暖かくなったのでこの日は
この間完成したばかりのプルオーバー1枚での外出
001_201604010954348c9.jpg
この記事はコチラ


お袖を少しゆったりめに取ったので動きやすく
1枚で着てもダボッとした感じもせず、でも体のラインもでない、
というお気に入りの着心地だったのでもう一枚作ってしまった



003_20160404113049fba.jpg

004_20160404113050ac4.jpg
布山高、更新中というのに同じような厚みの生地がなくってトレーナー地で縫ってみました

こっちの方が若干薄め?
淡い色合いなのでもう少し暖かくなっても着れそうです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ


テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2016.04.01

おうち着用のプルオーバー(襟をハイネックからオフタートルに変更)

もう春の陽射しですね
心地よい暖かさを感じていても万年冷え症の私は

首周りはちゃんと温めておきたい派

そこで
シンプルなハイネックのプルオーバーが欲しくて

1枚パターンを持つことにしました
シンプルパターンは加工しやすいのでアレンジで夢が広がるのもいいトコ

何度か我流で作ってみたりしてるんだけど、なんかしっくりこないので

教室で製作中です


使いたい生地は
001_2016032509542654c.jpg
一面に刺繍が施されたキルトニット


パターンが出来たので、違う布で一枚縫ってみました(この記事はコチラ

で、あることに気付いた!
使いたいキルトニットでは頭が入らない!?


ハイネック希望だったんだけど


襟まわりを少し広げ、オフタートルに変更しました
丈も、3cm短く♪

パターン書き変えと裁断で終了したレッスン


この状態で寝かせていることに我慢できず(爆

勝手に縫ってみた♪



001_201604010954348c9.jpg


002_20160401095435aae.jpg
ネックにボリュームある方が高級感が生まれるというか、ハイネックより断然こっちの方がオシャレに見える

素敵デザインなのでおうち着用はやめて外着用に変更してもよさそうね

こういうのが欲しかったの♪な1枚になりました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ


テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース
